「係活動スタート!」「カラフルいろみず!」(1年)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
授業
先週から係活動が本格的に始まりました!初めての仕事にドキドキワクワクしながら力を合わせて頑張る姿がたくさん見られました。
「お仕事するよー!」「もう少しきれいにしよう!」と意欲的な声が聞こえ、それぞれが自分の係に責任をもって取り組んでいました。やり方をみんなで考え、声を掛け合いながら協力しています。時折、「あ、わすれてた。」と慌てて仕事をする児童も何人か...。これから、たくさん修行をして『パーフェクト仕事人』になれるよう頑張っていきたいと思います。
図工「カラフルいろみず」では、ペットボトルの中で水と絵の具を混ぜて、きれいな色水を作りました。「赤と青を混ぜたら、紫になった!」「緑色を作れたよ!」など、自分たちで絵の具の混ぜ方を実験する姿はまるで博士のよう!「まぜたらまぜたら何色なるかな?」と謎の呪文で色を混ぜる子どもたちが続出し、とても楽しい時間となりました。