学校日記

オリパラ体育理論学習

公開日
2018/01/20
更新日
2018/01/20

創立70周年記念事業H29

 オリンピック・パラリンピックムーブメントの一環として、1年生を対象に、体育の授業(体育理論)をリンクさせて学習を進めています。取り上げた題材は、2016リオオリンピックで奇跡の(?)銀メダルを獲得した、陸上男子4×100mリレーです。
 日本の秘策「アンダーハンドパス」。なぜ、日本はアンダーハンドパスを選択したのか、そのメリットとデメリットとは。次の2020東京オリンピックでの他チームの追い上げは‥、そして日本の更なる秘策は‥。
 スポーツにおける技術、戦術、戦略を学び、来週厨中にやって来る、水泳男子400mメドレーリレー銅メダリストの宮下純一さんに、その質問をぶつけてみたいと思います。
 種目は違えど、走力・泳力で劣る日本が世界と肩を並べているリレーに、何か共通の日本の強さがあるようです。オリンピアンの生のお話が聞けることを、生徒たちは楽しみにしています。

  • 3303182.jpg
  • 3303183.jpg
  • 3303184.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10403773?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10411182?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10416301?tm=20240815153205