学校日記

チャグチャグ馬コ

公開日
2018/06/10
更新日
2018/06/10

地域・教育振興運動

  • 3498130.jpg
  • 3498131.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10403909?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10411297?tm=20240815153205

 盛岡夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」が昨日行われ、色鮮やかな装束をまとった72馬が盛岡の街を練り歩きました。その絶好のビューポイントが、厨中の駐車場です。
 去年は雨風雷の悪天候でしたが、今年は絶好の馬コ日和。厨中駐車場には近所の方々や特老ホームのお年寄りの方々などがたくさん集まり、軽やかな鈴の音を響かせながら歩く馬コを楽しそうに見学していました。
 その日の夕方、特老ホームの施設長さんから「駐車場を貸してくださってありがとうございます。入所者の皆さんはみんな喜んでくれて、普段は見せない笑顔を見ることが出来ました」とお礼のお電話をいただきました。
 地域貢献というほどでありませんが、地域と垣根なく、開かれた学校づくりを心掛けたい、改めてそう思いました。心温まる一日でした。