教職員が選んだ、厨川中学校2018十大ニュース その2
- 公開日
- 2019/01/03
- 更新日
- 2019/01/03
職員・OBから
続いて、5位から1位の発表!
【第5位】 「文化部も大健闘 技術部がロボコン全国大会へ」
県予選を勝ち抜いて、全国の切符を手にした厨中技術部。運動部に負けじと、部員数も戦績も右肩上がりで、今や厨中の一大勢力となっています。一昨年に続きですので、これはまぐれでなく、実力と言えるでしょう。厨中にもAI時代の波が、すぐそこまで迫ってきているのかも。焦る教職員です。
【第4位】 「運動部2年連続全国へ、女子特設体操部」
昨年度は男子特設駅伝部が滋賀県へ、今年は女子特設体操部が島根県へ、2年連続の全国大会出場を果たしました。特にも今年の特設体操部は、岩手県大会で3連覇、東北大会では岩手県勢女子初優勝を飾っての全国でした。来年度はどこの部が続くか、楽しみです。
【第3位】 「体育館大規模改修工事 進行中」
新しい体育館はきれいで、明るくて、温かくて‥。改修工事が決まった時はバラ色でした。が、いざオンボロ体育館が使えないとなると予想以上の苦労が。体育の授業、全校集会や生徒会活動=激励会や合唱練習、応援練習などなど。企画変更や近隣の施設利用など、みんなで知恵を出し合って、我慢して、たくさんの方々からの協力を得ながら、今年1年を何とか乗り切りました。卒業式は出来たてほやほやの新しい体育館で。
【第2位】 「県営体育館での北梅祭」
体育館改修工事で一番苦労したのが、北梅祭(文化祭)の開催でした。昨年度末の予約激戦から、直前になってのリハーサル、生徒の移動、物品の用意、観客(保護者)対応等、誰も経験したことのない手探り状態でした。でも、当日は大成功。先生方の働きはもちろんですが、県営体育館のスタッフさんの協力・ご厚意、そして最後には、生徒たちの頑張りに助けられました。厨中生の底力を見ていただくことができました。
栄えある【第1位】! 「学校公開研究大会 大成功」
全校生徒、全教職員で作り上げた学校公開研究会。全学級、全教科の授業の公開でした。学校全体にスイッチが入るまで少々時間がかかりましたが、研究主任の献身的な頑張りのおかげで、厨中の本気が一つになりました。「やってよかった」、みんながそう思えに違いありません。これが厨中の全てです。この公開を財産に、本校は今年2019年も「楽しい、できる、わかる」実感が持てる授業づくりに邁進して参ります!
以上、厨川中学校2018十大ニュースでした。