学校日記

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,30

公開日
2010/10/30
更新日
2010/10/30

職員・OBから

  • 505957.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10401213?tm=20240815153205

 明日から11月。バザーに出す陶器は、完成したと言うより無理やり作っていました。口は災いの元。奥様の手助けがなきゃ、出来なかったですよね。反省してください。まあ、買ってくれる人がいると良いのですがね。今日の一言。

『好して其の悪を知り、悪みてその美を知る者は、天下に鮮なし。』大学

 二宮金次郎さんが薪を背負っていて読んでいる本。それが大学です。(ほとんどの銅像がそう)
 たとえ好きであっても、その欠点を見逃さないでね。嫌いな人であっても、その長所を認める人は少ないね。良いものはいい、悪いものは悪い。そう言える人になれないかな。
 今日の北梅バザー、コンサートを楽しんでくれるといいなあ。