学校日記

3年生 合唱中間発表会

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

学年行事

 5校時は3年生の合唱中間発表会でした。
 演奏のうまい下手だけを比べれば、先日の「極」(きわみ)の皆さんに優るわけがありません。しかし、そうではないのです。立派なコンサート会場での演奏よりも、音響効果の不十分な学校の体育館で素人の中学生が演奏する合唱のほうが、人の心を動かす時があります。今日の中間発表会でも学級のために真剣に歌に向き合っている生徒がたくさんいました。その反面、一生懸命歌っている人をバカにしたように笑っている人がいました。中学校3年生にもなって、真剣に物事に取り組む人を見て「笑う」。見ていてただただ悲しくなりました。その生徒がこのまま何も変わらなかったら、数年後、周りから信頼される大人になれるのでしょうか。残り2週間となりました。3年生、できないはずがない!
君たちが後輩に何かを残してくれることを信じています。

  • 1460982.jpg
  • 1460983.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10406663?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10413320?tm=20240815153205