学校日記

お盆といえば・・・。

公開日
2014/08/14
更新日
2014/08/14

職員・OBから

  • 1798207.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10404483?tm=20240815153205

 お盆です。お盆といえば墓参り、すいか、花火と夏を連想させるものがいくつか浮かびますね。花火といえば線香花火。お盆の墓参りが終わり、夕飯を食べ、そして花火。その花火の最後を飾るのが線香花火(ウチは違うという方がいるかもしれませんが)ですよね。私、個人的に線香花火が大好きです。オレンジ色の光しか出ませんが、特に燃え尽きる寸前に出てくる後半のヒュッ、ヒュッと出る細い光がとてもきれいだと思うのです。「ナイアガラ」とは対照的ですが、きれいだと思いませんか。
 そしてお盆といえば高校野球。今日の試合はまさにこれぞ高校野球といった感じでした。特に第4試合の広陵vs三重は押し出しで勝負が決まる、劇的かつ切ないゲームでしたね。11回を一人で投げ切った広陵の吉川投手。あなたを責める人は誰もいません。勝ったチームも負けたチームも、おそらく小学校の頃からずっと野球に打ち込んできて、これまで膨大の時間を野球につぎ込んできたからこそ、彼らが見せる気迫や表情はたくさんの人に元気や勇気を与えます。われらが地元、盛大附属は16日(土)の第3試合。相手は強豪、東海大相模ですが、相手も同じ高校生。最近の岩手の中高生のスポーツでの活躍は目覚ましいものがあります。戦前の予想は圧倒的に東海大相模のようですが、おそらくやってくれるでしょう!ガンバレ盛大附属!