学校日記

今日の夕飯は何を食べましたか?

公開日
2014/10/28
更新日
2014/10/28

学校の様子

本日28日(火)の5校時、3年生は体育館で「食育講話」の授業を受けました。

講師としてお招きしたのは、盛岡市保健所で管理栄養士をされている袴田麻里子先生です。
テーマは「バランスの良い食生活! 〜食事を見直して受験をのりきろう〜」。

先生のお話によると、

ポイント1…主食・主菜・副菜をそろえて食事をとる。
ポイント2…自分に合った量を食べる。
ポイント3…食品添加物の摂りすぎに注意する。

が大事なのだそうです。

生徒の感想文に目を通すと、

「コンビニで食べ物を買うのは考えてしまう。」
「夜食を食べるときは、温かいスープにしようと思う。」

など、多くのことを学んだようです。

これから受検(受験)に立ち向かうために食生活を見直していこう!

  • 1881586.jpg
  • 1881587.jpg
  • 1881588.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10402417?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10410102?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10415503?tm=20240815153205