学校日記

PTA会長さんがお見えになりました。

公開日
2014/11/12
更新日
2014/11/12

学校の様子

  • 1900051.jpg
  • 1900052.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10404561?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10411735?tm=20240815153205

 昨日の全校朝会、お忙しい中をPTA会長さんにお越しいただき、生徒にお話をしていただきました。お話の中に「いじめ」に関する内容がありました。会長さんは「人をいじめた人はいつか必ずいじめ返される」というお話を、ご自身の体験などを交えて熱く話していただきました。
 かつて担任をしていた時に生徒から「なぜ人をいじめてはいけないのですか」と質問されたことがあります。私はその生徒に「理由などない。人として、やってはいけないことだから」と答えました。「ダメなものはダメ」「してはならないことはしてはならない」弱い立場の者をさげすんだり、いじめてはならない。心からそう思って生活できる厨中生になってほしい。そう思いながら生徒のほうへ目を向けると、お話を聞いている生徒の目は真剣でした。