学校日記

心のかけはし研修で陸前高田にやってきました。 その2

公開日
2014/11/24
更新日
2014/11/24

生徒会

  • 1914032.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10404575?tm=20240815153205

 今回の研修チームでガイド役を引き受けてくれたのは陸前高田市役所都市計画課の永山さんでした。聞けば、宮崎県のご出身で東京の会社に就職中に大震災があり、勤めていた会社の仕事の関係で何度か陸前高田を訪れているうちに「ここで仕事をしたい」と思い、一昨年に会社を辞めて陸前高田市役所の職員採用試験に合格したとのこと。現在は今後の陸前高田の街づくり(道路整備計画や区画整理などの都市計画)を担当しており、6年後の東京オリンピックと同じ年には何とか新しい高田の街を作りたいと熱い思いで仕事に携わっているとのことでした。
 奇跡の一本松は青空に映え、復興のシンボルとして多くの人たちに見守られていました。