学校日記

4年 国語 漢字辞典の引き方

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

4年

 4年生のみなさん、こんにちは!

 今日は、漢字辞典の引き方について学習していきましょう。

 まず、1枚目の写真を見てください。教科書の54ページも合わせて見てみましょう。国語辞典と漢字辞典を使い分けて調べられるようになると便利ですね。
 
 つぎは、2枚目の写真を見てください。漢字辞典は、部首ごとに分けて見出し語がのっていますね。漢字辞典が手元にある人は、実際に見てみましょう。一つの言葉を調べるだけでたくさんの情報を知ることができますね。
 
 最後は、3枚目の写真を見てください。調べ方が3通りあります。どの手がかりが一番調べやすいのか、自分の調べやすい方法を見つけられるといいですね。
 
 次回は、3通りの調べ方をくわしく学習していきましょう。楽しみにしていてください。

  • 1270826.jpg
  • 1270827.jpg
  • 1270828.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13224234?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13232957?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13240162?tm=20240822110216