学校日記

5年 国語  「いつか、大切なところ」 その2

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

5年

5年生のみなさんへ

「いつか、大切なところ」の学習の2時間目です。

まず、1枚目の画像を見て、めあてを確認しましょう。
今回は、亮太の心情を表す表現と、亮太がどのような気持ちなのかを表す「心情曲線」を書いた表をつくってみました。続きは自分で考えてみましょう。

考えたら、2枚目を見ましょう。このような表ができあがりましたか?
顔を線で結んでグラフをつくると、亮太の気持ちがどのように変化したのかが分かりますね。

最後に3枚目です。つくった表をもとにして考え、ノートに書いてみましょう。

  • 1270884.jpg
  • 1270885.jpg
  • 1270886.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13224220?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13232943?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1310138/blog_img/13240153?tm=20240822110216