校長通信メニュー

校長通信

6月15日(月) 本日の学校風景(1)

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

学校生活

 月曜日の1時間目は、通常 「 学級活動 」 の時間になります。


 本日の1時間目は、各クラスとも 「 学級活動 」 を 「 通常授業 」 に振り替えています。

 これは、本日より 「 定期考査 ( 1学期中間考査 ) 」 1週間前になること、また、運動会練習等で振り替えた授業 ( 時数 ) を調整するためでもあります。


 今週末の 「 総合的な学習の時間 」 の授業も、本日と同様に 「 通常授業 」 に振り替えるよう計画しています。

 こうして、時間割を調整しながら、生徒たちの学びの時間を確保するよう取り組んでいる、先生方には頭が下がります。

 そして、月曜日の1時間目から授業に集中している生徒たちも、たいへん立派だと感じます。


 今週の月曜日は、 「 全校朝礼 」 「 生徒会朝礼 」 もないため、どのクラスも8時45分から授業に取り組んでいました。


 写真:1~3枚目、1年B組 音楽の授業の様子です。

 『 かぜのように うまをかり ~ 』 とシューベルト作 「 魔 王 」 の鑑賞の授業です。

 歌詞を確認し、「 魔王 」 を描いた ( モーリッツ・フォン・シュヴィントでしょうか? ) 有名な絵を 鑑賞し ( 写真 : 1枚目 )、その後、音楽を鑑賞していました ( 写真 : 2・3枚目 )。


 写真:4・5枚目、1年C組 社会の授業の様子です。

 教科書 P.36 ~ 「 弥生時代の人々の生活 」 を学習しています。

 教科書に掲載されている 『 弥生時代のむらの生活の様子 ( 想像図 ) 』 をスクリーンに映し出し、拡大して当時の人々の生活について考え、学んでいました。


 写真:6・7枚目、1年A組 国語の授業の様子です。

 本時の目標は、 『 表現技法について知り、詩を作ろう 』 です。

 黒板には、 「 比喩 ( 直喩 ・ 隠喩 ・ 擬人法 ) 」 「 反復 」 「 倒置 」 ・ ・ ・ と、さまざまな表現技法が書き出され、まとめられています。


 写真:8~10枚目、2年C組 数学 少人数指導の授業の様子です。

 本時の目標は、 『 割合の文章題を解く 』 です。

 写真:8枚目の文章問題を考えていました。


 割合を確認するための導入では、消費税を用いて、10%の意味を確認していました。

 担当の先生から 「 今、消費税をどうするか、いろいろ議論されていますね。 」 に 「 えっ、そうなの? 」 と。

 生徒たちにとっては、食料品にかかわる消費税減税は、あまり関心がないのかもしれませんね。

 

           校長:高田勝喜