校長通信メニュー

校長通信

6月22日(月) 本日の学校風景(1)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校生活

 日 「 1学期中間考査 」 1日目を実施しています。

 

 全学年で、1時間目 : 英語、 2時間目 : 数学、 3時間目 : 社会 のテストを行います。

 写真は、上から順に、1年D組 ・ C組 ・ B組 ・ A組 の教室の様子です。

 写真:1枚目、 1年D組、試験監督の先生がテスト用紙を配り始めます。
 みんな少し緊張しているようです。

 写真:2枚目、C組、テスト用紙が配られると誰もおしゃべりをしません。
 飛鳥中では、問題用紙にも名前を書くようにしています。

 写真:3枚目、B組、テスト開始のチャイムが鳴り、一斉に問題用紙を開きます。
 解答用紙への記名は、テストが始まってからになります。

 写真:4枚目、A組、テスト開始から、すぐにリスニング問題です。
 みんな放送を真剣に聞いていました。

 1年生は、初めての定期考査なるので、テストの受け方を各クラスで確認し、1時間目に臨んでいました。

 生徒たちは、3時間目終了後、12時00分目途、一斉下校となります。
 給食はありませんので各ご家庭でご準備ください。

 * * * * * * * *

 ご覧のとおり、飛鳥中学校では、定期考査等においても男女別の列にはせず、出席番号順にしています。
 かつては、保健体育や技術 / 家庭など、男女別のテスト問題がありました。
 しかし、現在は、9教科すべて、同じ問題が出題されるので、男女別にする必要がないからです。

 また、男子の平均点・女子の平均点といったものを提示することもしていません。
 定期考査の結果は、一人ひとりの学習方法の見直しや学習課題の改善に役立てていくためのものと考えているからです。 

             校長:高田勝喜