校長通信メニュー

校長通信

6月23日(火) 本日の学校風景(3)

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校生活

 定期考査を終え、4時間目 全校生徒を対象に「 薬物乱用防止教室 」 を行いました。

 昨年度より「薬物乱用防止教室」は、全校生徒を対象に実施しています。


 講師として 「 学校薬剤師 」 の方にお越しいただき、薬物についての講話をしていただきました。

 保健委員の生徒が、講師の先生の紹介や謝辞などを担当し、生徒たちが 「 薬物乱用防止教室 」 を運営してくれました。


 「 定期考査 」 を終えたばかりの時間にもかかわらず、生徒たちの話を聞く姿勢がたいへん立派でした。

 薬物について自分ごととして考えながら、理解を深めようとする姿が印象的でした ( 写真 : 3 ・ 5枚目 )


 「 薬物乱用防止教室 」 の導入時のビデオ内で、 『 自分には関係ない 』 『 やりたい人が勝手にやっている 』 というメッセージが流れました ( 写真 : 2枚目 ) 。

 また、 「 薬物乱用とは ・ ・ ・ 」 具体的に言葉の定義も示されました ( 写真 : 4枚目 ) 。


 今日学んだことを自分事として捉え、これからの生活、人生において間違った選択をしないよう心に留めておいてください。


 「 薬物乱用防止教室 」 終了後、各クラスでは、アンケート調査や 「 薬物乱用防止標語 」 の作成を 「 きたコン 」 を利用してまとめていました。

 「 きたコン 」 を忘れている生徒は、紙に記入していましたが、私にとっては、そちらの方が馴染み深く感じてしまいます。


          校長:高田勝喜