校長通信メニュー

校長通信

6月24日(水) 本日の学校風景(1)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校生活

 3年B組 数学の授業の様子です。


 昨日まで実施されていた「1学期中間考査 」 のテスト返却が始まっています。

 何人かの生徒の答案用紙を見せてもらいましたが、80点を超えている生徒もいます 。

 3年生の数学は内容も難しくなるので、よく勉強しているのだなぁと感じました。

 問10の 「 因数分解 」 は難しかったようで、つまずいている答案がいくつか見られました。


 また、ここ1・2年でテスト返却の方法も大きく変わりました。

 デジタル採点された答案とタブレットに表示された 「 模範解答 」 を確認し、テストの振り返りをします。


 今日・明日にかけて、多くの教室でテスト返却が行われると思います。

 よく言われることですが、テストは点数だけに一喜一憂するものではありません

 むしろ大切なのは、

・間違えた問題をもう一度解き直すこと。

・解けなかった問題 ( 単元 ) を復習し、理解につなげること。

・自分の弱点を知り、次につながる学習をすること。

です。

 

 「 定期考査 」 は、今の自分の学習状況を知るためのものです。

 返却された答案をいしっかり見直し、次の成長につなげてくださいね。


            校長:高田勝喜