6月24日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校生活
+3
3年B組 数学の授業の様子です。
昨日まで実施されていた「1学期中間考査 」 のテスト返却が始まっています。
何人かの生徒の答案用紙を見せてもらいましたが、80点を超えている生徒もいます 。
3年生の数学は内容も難しくなるので、よく勉強しているのだなぁと感じました。
問10の 「 因数分解 」 は難しかったようで、つまずいている答案がいくつか見られました。
また、ここ1・2年でテスト返却の方法も大きく変わりました。
デジタル採点された答案とタブレットに表示された 「 模範解答 」 を確認し、テストの振り返りをします。
今日・明日にかけて、多くの教室でテスト返却が行われると思います。
よく言われることですが、テストは点数だけに一喜一憂するものではありません。
むしろ大切なのは、
・間違えた問題をもう一度解き直すこと。
・解けなかった問題 ( 単元 ) を復習し、理解につなげること。
・自分の弱点を知り、次につながる学習をすること。
です。
「 定期考査 」 は、今の自分の学習状況を知るためのものです。
返却された答案をいしっかり見直し、次の成長につなげてくださいね。
校長:高田勝喜