校長通信メニュー

校長通信

6月25日(木) 本日の学校風景(3)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校生活

 2年B組 理科の授業の様子です。

 

 教科書 P. 33 ~ 『 生物の体のつくりとはたらき  ~ 3章 動物の体のつくりとはたらき ~ 』 を学習しています。

 本時の目標は、「 消化された栄養分は、どのようにして体内に取り入れられるのかを理解する。 」 です。


 授業で工夫したこととして、「 体の中で起こっていることなので、目に見えないため、3Dモデルや動画を用いて可視化して理解しやすいようにしている。 」 と。


 授業の中盤、助手の内臓を取り出し、腸や肝臓などの位置を確認していました ( 写真 : 6枚目 ) 。

 さらに、特別ゲストが現れ、腹部に仕掛けておいたスズランテープを引っ張ってもらい腸の長さを体感していました ( 写真 : 7枚目 ) 。


 昨日に引き続き、北区教育委員会より 「 理科教育アドバイザー 」 の先生方にお越しいただきました。

 この事業は、北区が推進している 「 理科大好きプロジェクト 」 の一つです。

 「 理科教育アドバイザー 」 の先生が、各校を巡回し、理科の先生方への指導・助言をとおして、指導力向上を目指し、理科教育の充実を図るものです。


 授業後に授業の内容や指導法について、担当の先生と話し合いを行っていました。


     校長:高田勝喜