校長通信メニュー

校長通信

6月26日(金) 本日の学校風景(2)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校生活

 3年A組 音楽の授業の様子です。


 「 学芸発表会 」 でのクラス合唱曲の練習が始まったようです。

 3年A組は、アンジェラ ・ アキさんの 「 手紙  ~ 拝啓 十五の君へ ~ 」 とのこと。

 この曲は、2008年 ( 平成20年度 ) の 『 NHK全国学校音楽コンクール 』 学校の部の課題曲として採用されました。

 サブタイトルにあるように、15歳 ( 中学3年生 ) の自分が、未来の自分へ手紙を書き、未来の自分が 「 大丈夫、負けないで 」 と励まし応える歌詞に、多くの中学生や教育関係者の共感を呼びました。


 そして、20年近く経つ今でも、合唱コンクールや卒業式等で歌い継がれる代表的な合唱曲の一つになっています。

 私も大好きな合唱曲の一つです。

 3Aの皆さん、 「 学芸発表会 」 に向けて、しっかりと練習して、感動の時間を演出してくださいね。


          校長:高田勝喜