校長通信

1月20日(月) 本日の学校風景(1)

 本日、生徒会朝礼が行われました。  生徒会長・生徒会役員から全校生徒へメッセージがありました。  また、放送委員長・図書委員長からそれぞれお願いや連絡がありました。  生徒会長からのメッセージ  みなさんおはようございます。前から順に座ってください。  2025年になりましたね。今年もよろしくお願いします。  さて、少し前に副会長の○○さんと「生徒会長サミット」という会に行ってきました。  東京都内のたくさんの中学校の生徒会が集まり、自分の学校ではどういうことをしているかを紹介し合いました。  「生徒会長サミット」では、他の中学校がどんなことをしているかが知れて、新しい発見がたくさんありました。  これからの活動に活かしていきたいと思います。  僕は、この「生徒会長サミット」を通して、他の人と話し合う大切さを実感しました。  他の人と話し合うことで、自分ひとりでは気付けなかった考え方を学べて、自分の成長につなげることができます。  みなさんも、自分ひとりでじっくり考えるのもいいですが、他の人の意見や考えにも触れてみてはどうでしょうか。 以上です。  生徒会役員のメッセージは、「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。              校長:高田勝喜

 生徒会役員からのメッセージ  皆さんおはようございます。生徒会庶務の○○です。  皆さんは冬休み明けの全校集会で、校長先生がお話しされた内容を覚えていますか?  校長先生は、目標を立てる際の参考として「うさぎとかめ」の童話に関連しながら話していましたね。  私はその話を聞いてこれからの高校受験の進路選択や今年の学校生活の目標について、3年生になる前に考えていこうと思いました。  例えば、高校受験の進路選択では、残りの3ヶ月で行きたい学校を考え、行きたい学校が決まったらそこを最終のゴールとして目の前にある勉強、特に苦手な教科をしっかり取り組もうと思います。  また、学校生活については飛鳥中学校で過ごせるのも残り1年しかないので、部活や行事など悔いの残らないように一生懸命楽しんで取り組みたいです。  今年はたくさん思い出を作りながら高校受験の進路に向けて頑張ります。皆さんもそれぞれ目標を決めて今年1年頑張りましょう。  これで終わります。

【学校生活】
公開日
2025-01-20
更新日
2025-01-20