校長通信メニュー

77DDDCB2-F704-41DC-958C-C8D3543F5272.jpeg

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

学校生活

  • 6月6日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校生活

    4時間目 2年C組 英語の授業の様子です。


     昨日に引き続き、教育実習生が担当する授業です。

     本日も、所属する大学から教職担当の先生にお越しいただき、3週間の成果を参観していただきました。


     本時の目標は、 『 「 不定詞の副詞的用法 ( 感情の原因 ) 」 の基本的な意味と用法を理解することができる。 』 です。

     黒板には、 「 自分の気持ちとその理由を伝えられるようになろう! 」 との板書が ・ ・ ・ 。

     スクリーンには、事前に準備した写真やワークシートなどのスライドがたくさん映し出されます。


     「 I am happy to  ~ . 」を使って、うれしい気持ちになることをたくさん表現していきます。

     つづいて、「 I am sad to  ~  . 」 や 「 I am surprise to  ~  . 」 など、感情を表す表現を身につけていきます。


     授業の最後には、「 I am sad to say goodbye to Ms. ~ . 」 と、指名された数名の生徒が、涙? ながらに伝えていました 。

     2年C組の皆さん、2日連続での研究授業に協力してくれ、ありがとうございます。


     写真:1枚目は、 「 ミート 」 による朝礼で、全校生徒に実習生があいさつをしているところです。

     2人とも生徒への感謝の気持ちと自身の今後について伝えていました。


     3週間、お疲れさまでした。体調を崩さず実習期間を終えることができたのが何よりです。

     この3週間の経験をもとに、教職への道を選んでくれることを願っています。


                 校長:高田勝喜

  • 6月6日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校生活

    画像はありません

     4時間目実習生の研究授業があり、5時間目の協議会 ( 授業の振り返り ) までの間、大学の先生とお話ししていたため、不覚にも給食の写真を撮り損ねてしまいました。


     今日の献立は、揚げパン ( シュガー ) ・カレードレッシングサラダ・ポトフ・牛乳 でした。

     写真はありませんが、給食の定番、私が好きな献立の一つでした。


              校長:高田勝喜

  • 6月5日(木) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校生活

     5時間目、2年C組 国語の授業の様子です。

     先ほどもお伝えしましたが、2年生の国語の授業は、教育実習生が担当しています。

     本時は、在籍大学から先生にお越しいただき、実習生の授業を参観していただきました。


     本時の目標は、 「 自分流枕草子の発表を通して、共感できることや表現の良さに気づき伝え合う。 」 です。

     大学の先生のほか、指導担当の先生、国語科、担任、学年の先生、そして、私と大勢の先生方が参観する中、授業が進められました。

     生徒たちの協力もあり、とても良い授業展開でした。


     授業規律、声の大きさ、テンポ、発問の工夫、50分の時間配分、ワークシートの活用・・・。そして、生徒たちをしっかり観察し、学びに向かう姿勢を築けているか。

     さまざまな視点を意識し、教育実習の成果となる1時間の授業が行われました。


     5月19日(月)から始まった教育実習ですが、あと1日となりました。昨日の運動会でも係を担当し、3年生の演技 ( アンコール時 ) に参加するなど、授業以外の学びも多くあったことと思います。

     学生生活ではできない、貴重な経験になったことと思います。


     教育実習を通して、教職の魅力を少しでも感じてもらえたらと思いますが ・ ・ ・ 。 一方、授業以外に多くのことを抱えている先生方の姿を目の当たりにして、敬遠されてしまわないか心配でもあります。


                 校長:高田勝喜

  • 6月5日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校生活

     運動会が終わり、学校では 「 水泳指導 」 の準備が進められています。


     ご覧のとおり、業者の方が朝早くから 「 プール清掃 」 を行っています。

     大方水の排水が終わり、この後、沈殿物をかき出し、洗浄を行います。


     かなり日差しが強いので、作業をされている方たちに、 「 熱中症には十分気を付けてください。 」 と声を掛けましたが、 「 ありがとうございます。 」 の顔には、すでに汗が流れていました。( 午前9時頃 )


     写真:3枚目は、15時過ぎのプールです。

     すでに、プールサイドも含めて、きれいに洗浄が終わっていました。

     数日間プールを乾かし、 「 水泳指導 」 の開始が予定されている6月16日(月)までに、水を入れることになります。


     「 プールの水、止め忘れ 」 といった報道が、毎年繰り返されます。 まもなくそうした時期を迎えますが、飛鳥中でも再度 「 注水ミス 」 が起きないよう手順等の再確認をいたします。


              校長:高田勝喜

  • 6月5日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校生活

    <今日の献立>

     ご飯・魚の西京焼き・子ぎつねサラダ

     味噌けんちん汁・牛乳

  • 6月5日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    学校生活

    1時間目、各教室の様子です。

     運動会の翌日にもかかわらず、各教室では各教科の授業が行われています。

     先週末、運動会が途中中断になった際、実施できなかった授業 ( 水曜日の2時間 ) を振り替えて行っています。


     写真は、上から順に3年A組:英語・B組:英語・C組:理科の授業です。

     さすが3年生、運動会からの気持ちの切り替えが、しっかりとできているように感じました。


     4枚目以降は、2年A組:社会・B組:国語・C組:技術/家庭【家庭分野】の授業です。

     B組の国語は、教育実習生が担当しています。実習生は、本日の5時間目に大学の先生がいらして、実習の成果を参観されます。私も同席しますが、実習生にとっては、緊張する1日なのでしょうね。


     7枚目以降は、1年A組:理科・B組:社会・C組:保健体育・D組:体育の授業です。

     C組の体育では、 「 バトンパス 」 の実技テストが行われていました。運動会直後なので、どのペアもとても上手に 「 バトンパス 」 ができていました。

     D組の体育は、体育館で 「 サッカー 」 に取り組んでいます。みんな元気いっぱいです。

     「 みんな元気ですね。」 に、 「 そうなんです。 疲れているのは大人だけです。 」 「 私も老体に鞭を打って、各教室も回ってきました。 」 と。


     本日より、 「 1学期中間考査 」 1週間前になります。運動会の成果を、定期考査に向けての学習に生かしてください。

     部活動等、放課後の活動は、原則中止となります。なお、週末に大会等を控えている部活動は、特別練習で1時間程度の活動をしますので、予めご承知おきください。


                校長:高田勝喜

  • 6月4日(水) 「 第79回 運動会 」 の様子(6)

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校生活

     閉会式では、先週末、そして、本日の運動会の運営に、多大なご尽力をいただきましたPTA役員を代表して、PTA会長様よりご講評をいただきました。

     ユーモアを交えながら、生徒たちの頑張りを称賛していただき、本当にありがとうございました。


     成績発表・表彰、運動会実行委員の閉会のあいさつへ、「 先生たちの力を借りずに、自分たちの手で運動会を作り上げてきました 。 」と。

     3年生実行委員の言葉どおり、生徒たちが主体となり、いきいきと活動する姿が、たくさん見られた運動会となりました。

     「 第79回運動会を閉会します。」 の実行委員の言葉に、全員で礼、そして、拍手へ。


     生徒たちにとって実り多い運動会となったものと感じています。

     生徒の皆さん、 「 最高に幸せな、最幸の運動会 」 を感じる瞬間はありましたか ?


     保護者・地域の皆様には、2日間にわたる運動会となり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

     次年度、 「 運動会日和 」 の日に実施できるよう計画できれば良いのですが 。  なかなか天気は思いどおりになりませんが ・・・ 。


                校長:高田勝喜

  • 6月4日(水) 「 第79回 運動会 」 の様子(5)

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校生活

     最後のプログラムは、各学年による 「 学級選抜リレー 」 です。


     写真:5枚目、3年生による 「 学級選抜リレー 」 では、クラス対抗にもかかわらず、各クラスの選抜選手が円陣を組み、 「 有終の美 」 を飾るべく気合いを入れます。

     勝ち負けだけにこだわるのでなく、お互いに全力を尽くす約束をして、リレーに臨みました。

      

                校長:高田勝喜

  • 6月4日(水) 「 第79回 運動会 」 の様子(4)

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校生活

     各学年の 「 全員リレー 」 終了後、再び水分補給の時間、放送係から 「 皆さん水筒を持ってください。乾杯! 」と。

     だいぶ蒸し暑くなってきましたが、予報ほど気温も上がらず、体調不良を訴える生徒も出ていないので、最後のプログラムまで実施に ( 暑くなるなよ、と願うばかり ) 。


     全学年選択種目の 「 短距離走 」 と 「 玉入れ 」 です。


                校長:高田勝喜

  • 6月4日(水) 「 第79回 運動会 」 の様子(3)

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校生活

     3年生の演技が終了し、生徒たちの体調管理、水分補給の時間、放送係による水分補給の大切さを伝える楽しいアナウンスも。

     その間に、生徒の保健室利用状況・気温等を確認し、プログラム継続へ。


     プログラムは、各学年による 「 全員リレー 」 です。

     1年生全員 ・ 2年生全員 ・ 3年生全員と、どのクラスも走順やテイクオーバーゾーン ( バトンパス ) を工夫し、接戦が続きます。 

     

     来賓席では、「 みんなバトンが上手だなぁ! 」 「 バトン落とす生徒もぶつかる生徒もいないね。」 ・・・と、生徒たちのリレーしていく姿を感心してみていました。


                校長:高田勝喜