校長通信メニュー

77DDDCB2-F704-41DC-958C-C8D3543F5272.jpeg

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

学校生活

  • 3月20日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校生活

     本日、3年生は6時間目の 「 総合的な学習の時間 」 を利用して、「 第1回 進路説明会 」を行いました。


     今回の進路説明会は、生徒だけでなく3年生の保護者の皆様をはじめ、1・2年生の保護者の皆様にも多数ご出席いただきました。真夏を思わせるような酷暑の中ご出席いただきありがとうございました。


     進路指導主任より、『 都立高校の入試制度 』 ・  推薦入試 」 ・ 「 一般入試 」 についてなど説明がありました。



     また、飛鳥中学校独自の 「 芝商業高校との特別推薦 」 についても触れていましたが、芝商業高校と飛鳥中学校は、東京都が推進する 「 連携型中高一貫教育校 」 として取り組んでいます。そうした関係から入学者選抜において 「 特別推薦 」 が例年実施されています。


     1・2年生も含め、芝商業高校への進学を検討する場合は、早めに担任の先生に伝えてください。


                校長:高田勝喜

  • 3月20日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校生活

    <今日の献立>

     ご飯・鶏肉の利休焼き・おかか和え・呉汁・牛乳

  • 3月20日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校生活

     1年C組 数学習熟度別少人数指導の授業の様子です。


     黒板には、『 3節 文字式の利用  ~ 数の表し方 ~ 』と示されています。

     本時の目標は、 「 いろいろな整数を文字を用いた式で表したり、式が表す数を読み取ったりすることができる。 」 です。

     授業の導入は、「 整数ってどんな数ですか? 」 から始まりました。 続けて、「 3の倍数はどんな数ですか? 」 「 偶数はどんな数ですか? 」 ・・・・と。

     そして、「 n ( natural number ) 」 へと授業は進んでいきます。


     今日の授業には、学力パワーアップの先生、TT(ティームティーチング)の先生に加え、アドバイザーの先生、そして、私と副校長先生も授業を参観しています。

     「 アドバイザーの先生 」 とは、北区教育委員会が配置している数学専任の教育アドバイザーの先生です。

     教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。

     具体的には、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。


     以前もお伝えしましたが、教育アドバイザーとしてお越しいただいているのは、本校第14代校長を務められた中尾先生です。

     中尾先生には、2時間目から4時間目まで授業観察を行い、その後、3名の数学の先生方にご指導をいただきます。

     飛鳥中学校の授業力向上のため、本日は1日どうぞよろしくお願いいたします。


                 校長:高田勝喜

  • 6月19日(木) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校生活

     2年A組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。

     
     お伝えしているとおり、2年生の 『 生物育成の技術 』 の教材は、 「 ナス 」 です。
     今回の授業では、支柱を増やし、土の量などを確認していました。そして、収穫へ。
     「 収穫できました。」 と、3人の生徒。それぞれの 「 ナス 」 を持って撮影。

     売り物と同じくらいに成長した 「 ナス 」 を収穫している生徒も。 「 でも、僕、ナス苦手なんですよね。 」 と。
     「 ナス 」 や 「 ピーマン 」 そして、 「 トマト 」 と、小中学生くらいまでは、苦手という生徒もいますね。
     遠い昔を思い出すと、私も小中学生のころ 「 野菜炒め 」 など、できるだけ避けてきたように思います。

     自分で育てた 「 ナス 」 や 「 ミニトマト 」 の味は、一味違うかもしれません。
     野菜を育成して、野菜が好きになってくれるといいですね。

                校長:高田勝喜

  • 6月19日(木) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校生活

     2年B組 美術の授業の様子です。

     「 PATTERN ART 」 を鑑賞した流れで、美術室へ。


     2年生がポスターの制作に取り組んでいました。美術室内は、物音ひとつしないくらい静かです。

     担当の先生に 「 みんな集中していて、静かですね。 」  に、 「 制作する時間も残り少なくなってきているので、頑張っているのだと思います。」と。

     取り組んでいる課題は、 「 薬物乱用防止 」 を呼び掛けるポスターです。




     レタリングブックを見ながら、薬物乱用防止を呼び掛けるメッセージを丁寧に描いていました。

     完成した作品は、毎年 「 薬物乱用防止推進協議会 」 主催の 「 ポスターコンクール 」 に、出品しています。


              校長:高田勝喜

  • 6月19日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校生活

     3年生のフロア掲示板には、美術の作品が展示されました。

     

     3年生が昨年度末 ( 2年生の2学期の課題 ) で取り組んできた 「 PATTERN ART 」 が展示されています。



     「 PATTERN ART 」 は、「 反復的な図柄を特徴とするアート 」 のことで、課題として、 「 オリジナルキャラクターがいるパターンアート 」 を制作します。
     
     制作にあたっては、粘り強く繰り返し描いていく力を身につけていきます。そして、現在3年生が取り組んでいる 「 鉛筆デッサン 」 へとつながっていきます。
     他の教科同様、3年間の積み重ねがとても大切だということがよく分かります。

     素晴らしい作品ばかりなので、すべて掲載したいところですが、ネームタグをトリミングしたりする作業が大変なので、数点のみ掲載いたします。

                校長:高田勝喜

  • 6月19日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校生活

    <今日の献立>

     ソース焼きそば・フライドポテト・フルーツヨーグルト・牛乳

  • 6月18日(水) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校生活

     午前中の会議から戻り、校内巡回していると、3年生のフロアには、進路関係の掲示物が多くなっていました。

     合同説明会の案内のほか、各高校ごとの学校公開日や体験入学・学校説明会等を紹介するポスターが貼りだされています。

     写真:下のように 「 奨学金 」 等についての案内もあります。


     3年生の皆さん、定期考査も終わりました。夏休みに向けて、高校見学等の計画をしっかりと立てていきましょう。コロナ禍以降、予約制になっている学校が多いので、少しでも気になる学校があれば、HP等で確認するようにしてください。


     「 北区立中学校PTA連合会 」 では、毎年、北区独自の 『 進路フェア 』 を開催しています。 今年度は、8月3日(日)開催予定です。

     3年生のみならず、1・2年生も早めに上級学校の情報を得るように心掛けてください。


                校長:高田勝喜


  • 6月18日(水) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校生活

    〈今日の献立〉

     ご飯・鮭のちゃんちゃん焼き・じゃこ和え・どさんこ汁・牛乳

  • 6月18日(水) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校生活

    1時間目、D組体育の授業で、先週から週に一度、ダンスに取り組んでいます。

     今日は基本的なステップをいくつか練習して、最後にそれらを組み合わせて、曲に合わせてダンスを行いました。

     一つ一つのステップはできても、それらをつなげるとなかなか難しく、先生方も苦労していましたが、生徒たちはとても楽しく取り組めたようです。

     また、ダンスの先生が明るく元気に指導してくださるので、楽しい雰囲気で踊れました。

     この先生は、スクールコーディネーターのご支援をいただいて、指導に来てくださっている方です。

     普段はダンス教室の先生をされているとのことで、教え方がとても分かりやすいのも納得です。


     飛鳥中では、「地域に開かれた学校づくり」の一環として、地域の方や保護者の皆さまのご支援をいただきながら学習環境づくりを行っています。

     今後も多くの方のご協力をいただきながら、学習環境を整えて参りますので、どうぞご支援をよろしくお願いいたします。


                 ー副校長ー