-
6月23日(月) ソフトテニス部大会報告
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校生活
6月22日(日)に王子桜中学校にて 「 北区中学校ソフトテニス夏季大会 団体戦 」 が行われました。
日差しも風も強い1日でしたが、試合に出ている生徒だけでなく、審判をしている生徒、応援している生徒全員で力を合わせて1試合1試合戦いました。
その結果、女子は北区で優勝することができました。
都大会でも頑張って参りますので引き続き応援よろしくお願いします。
朝から多くの保護者の方も応援に駆けつけてくださり、誠にありがとうございました。
ソフトテニス部顧問:岡田・郷田 -
6月23日(月) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校生活
+1
生徒会朝礼後、校内を巡回していると2年A組は、道徳の授業のよう?
( 本来、月曜日の1時間目は各学年・各学級とも 「 学級活動 」 の時間に割り振られています )
しかも授業者が担任の先生ではありません。隣のB組を覗くと、写真:4枚目のとおり、副担任の先生が道徳の授業を行っています。写真はありませんが、C組も同様でした。
授業後、 「 ローテーション道徳ですか? 」 と尋ねたところ、「 はい、今週の木曜日の道徳の時間にEC那須 ( イングリッシュキャンプ ) のガイダンスを予定しているので、授業を入れ替えました。 」 と。
その後、3年生のフロアでも学級活動の時間を教科の授業に振り替えているクラスがありました。
計画的・意図的に教育活動にあたっている先生方には、いつも頭が下がります。
そして、今週末からおよそ1ヶ月、D組・2年生・1年生の宿泊学習が続きます。先生方は、いつも何かの準備に追われているといった感じでしょうか?
校長:高田勝喜
-
6月23日(月) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校生活
+2
本日、生徒会朝礼が行われました。
生徒会長・生徒会役員から全校生徒にメッセージが伝えられました。 メッセージは、以下に掲載しました。
また、 生徒会役員から 「 北区社会福祉協議会 」 が行っている 『 文房具類寄付 』 への参加が伝えられました。
未使用の文房具類や使用済みの切手など、実物を示しながら分かりやすく寄付の方法を伝えていました。
( 早速私も使用済みの切手を何枚か、指示されたとおりに切り取ってみました )
生徒会朝礼後、以下の表彰を行いました。
【第76回東京都中学校地域別陸上競技大会】
~ 女子西部共通200m ~
第5位 記録:28秒96 3年女子
入賞、そして、都大会への出場権獲得おめでとうございます。
校長:高田勝喜
-
6月23日(月) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校生活
<今日の献立>
ご飯・ししゃもフライ・キャベツのピリ辛炒め・むらくも汁
-
3月20日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校生活
本日、3年生は6時間目の 「 総合的な学習の時間 」 を利用して、「 第1回 進路説明会 」を行いました。
今回の進路説明会は、生徒だけでなく3年生の保護者の皆様をはじめ、1・2年生の保護者の皆様にも多数ご出席いただきました。真夏を思わせるような酷暑の中ご出席いただきありがとうございました。
進路指導主任より、『 都立高校の入試制度 』 ・ 「 推薦入試 」 ・ 「 一般入試 」 についてなど説明がありました。
また、飛鳥中学校独自の 「 芝商業高校との特別推薦 」 についても触れていましたが、芝商業高校と飛鳥中学校は、東京都が推進する 「 連携型中高一貫教育校 」 として取り組んでいます。そうした関係から入学者選抜において 「 特別推薦 」 が例年実施されています。
1・2年生も含め、芝商業高校への進学を検討する場合は、早めに担任の先生に伝えてください。
校長:高田勝喜 -
3月20日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校生活
<今日の献立>
ご飯・鶏肉の利休焼き・おかか和え・呉汁・牛乳
-
3月20日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校生活
+4
1年C組 数学習熟度別少人数指導の授業の様子です。
黒板には、『 3節 文字式の利用 ~ 数の表し方 ~ 』と示されています。本時の目標は、 「 いろいろな整数を文字を用いた式で表したり、式が表す数を読み取ったりすることができる。 」 です。
授業の導入は、「 整数ってどんな数ですか? 」 から始まりました。 続けて、「 3の倍数はどんな数ですか? 」 「 偶数はどんな数ですか? 」 ・・・・と。
そして、「 n ( natural number ) 」 へと授業は進んでいきます。
今日の授業には、学力パワーアップの先生、TT(ティームティーチング)の先生に加え、アドバイザーの先生、そして、私と副校長先生も授業を参観しています。「 アドバイザーの先生 」 とは、北区教育委員会が配置している数学専任の教育アドバイザーの先生です。
教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。
具体的には、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。
以前もお伝えしましたが、教育アドバイザーとしてお越しいただいているのは、本校第14代校長を務められた中尾先生です。中尾先生には、2時間目から4時間目まで授業観察を行い、その後、3名の数学の先生方にご指導をいただきます。
飛鳥中学校の授業力向上のため、本日は1日どうぞよろしくお願いいたします。
校長:高田勝喜 -
6月19日(木) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校生活
+3
2年A組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。
お伝えしているとおり、2年生の 『 生物育成の技術 』 の教材は、 「 ナス 」 です。今回の授業では、支柱を増やし、土の量などを確認していました。そして、収穫へ。「 収穫できました。」 と、3人の生徒。それぞれの 「 ナス 」 を持って撮影。売り物と同じくらいに成長した 「 ナス 」 を収穫している生徒も。 「 でも、僕、ナス苦手なんですよね。 」 と。「 ナス 」 や 「 ピーマン 」 そして、 「 トマト 」 と、小中学生くらいまでは、苦手という生徒もいますね。遠い昔を思い出すと、私も小中学生のころ 「 野菜炒め 」 など、できるだけ避けてきたように思います。自分で育てた 「 ナス 」 や 「 ミニトマト 」 の味は、一味違うかもしれません。野菜を育成して、野菜が好きになってくれるといいですね。校長:高田勝喜 -
6月19日(木) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校生活
+1
2年B組 美術の授業の様子です。
「 PATTERN ART 」 を鑑賞した流れで、美術室へ。
2年生がポスターの制作に取り組んでいました。美術室内は、物音ひとつしないくらい静かです。
担当の先生に 「 みんな集中していて、静かですね。 」 に、 「 制作する時間も残り少なくなってきているので、頑張っているのだと思います。」と。
取り組んでいる課題は、 「 薬物乱用防止 」 を呼び掛けるポスターです。
完成した作品は、毎年 「 薬物乱用防止推進協議会 」 主催の 「 ポスターコンクール 」 に、出品しています。
レタリングブックを見ながら、薬物乱用防止を呼び掛けるメッセージを丁寧に描いていました。
校長:高田勝喜
-
6月19日(木) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校生活
+1
3年生のフロア掲示板には、美術の作品が展示されました。
3年生が昨年度末 ( 2年生の2学期の課題 ) で取り組んできた 「 PATTERN ART 」 が展示されています。
「 PATTERN ART 」 は、「 反復的な図柄を特徴とするアート 」 のことで、課題として、 「 オリジナルキャラクターがいるパターンアート 」 を制作します。制作にあたっては、粘り強く繰り返し描いていく力を身につけていきます。そして、現在3年生が取り組んでいる 「 鉛筆デッサン 」 へとつながっていきます。他の教科同様、3年間の積み重ねがとても大切だということがよく分かります。素晴らしい作品ばかりなので、すべて掲載したいところですが、ネームタグをトリミングしたりする作業が大変なので、数点のみ掲載いたします。校長:高田勝喜