-
12月2日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
<今日の献立> 【 北区ソウルフード 】
ご飯 ・ からし焼き ・ もやしのピリ辛和え ・ 牛乳
-
12月2日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
+7
1年A・B組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
『 怪盗コンパスを追え! 』 と題したミッション? に生徒たちは取り組んでいます。
これまで学習してきた、 「 垂線 」 ・ 「 垂直二等分線 」 ・ 「 角の二等分線 」 といった作図の知識を活用して答えを導き出す活動です。
写真:1枚目、 【 私の逃走ルートは、世界地図上に描かれた 「 線 」 「 点 」 「 角 」 の中に隠されています。 】 と。
写真:2枚目、生徒たちには 「 世界地図 」 と 「 7つの指令 」 が書かれたプリントが配られます。
生徒たちは、定規とコンパスを駆使し、指令を一つずつクリアしていきます。
「 難しい! 」 や 「 これ楽しい!! 」 といった声が、中には、 「 指令の意味がわからない・・・? ( 数学でなく読解の問題? ) 」 と悩む姿もあります。
少人数指導の授業なので、3つのクラスに分かれたいますが、どのクラスでも同じように熱心に取り組んでいました。
写真:10枚目、 「 指令7 」 まで進んでいる生徒も、果たして 「 怪盗コンパスの隠れ家の都市 」 を見つけることができたでしょうか?
見事正解した生徒には、写真:2枚目左下に写っている 「 怪盗コンパス 」 のオリジナルシールが贈られます。
担当の先生に 「 プリントや学習内容、シールなど準備がたいへんだったのでは? 」 と尋ねたところ、 「 社会科の先生にも協力いいただき、地理の学習とコラボしています。 」 と、また、 「 作図を少しでも楽しみながら学習できたらと思い、工夫しました。 」 とのこと。
「 オリジナルシールもらえますか? 」 に 「 校長先生もミッションをクリアしたら差し上げますよ! 」 と。
遠い昔に学習したことを思い出しながらチャレンジしてみようと思います。
校長:高田勝喜
-
12月1日(月) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校生活
1年B組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 156 ~ 『 蓬莱の玉の枝 ー 「 竹取物語 」 から 』 を学習しています。
本時の目標は、 「 くらもちの皇子の架空の冒険談を読む 」 です。
黒板には、 『 よし( 良 ) ー よろし( よい ) ー わろし( よくない ) ー あし( 悪 ) 』 と書かれており、古語における善悪の表現の微妙な違いがについて学習していたようです。
現代語では、 「 すごく良いも、 全然ダメ 」 も 『 ヤバい 』 で表現されることがあり、言葉の使われ方も変化しているなぁと感じました ( 語彙力を増やしてほしいところですが ) 。
授業では、 『 「 かぐや姫 」 はなぜ、地上に来たのか? 』 や 『 けがれた地上とは、どういうことか? 』 といった問いが投げかけられ、生徒たちは文章を読み直しながら考えを深めていました。
適当に答えると、先生から 「 根拠示すように 」 と指示があり、本文に立ち返って答えを導き出していました。
校長:高田勝喜
-
12月1日(月) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校生活
<今日の献立>
メキシカンライス ・ ナチョス風サラダ ・ りんご ・ 牛乳
-
12月1日(月) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校生活
+2
D組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。
校庭では、暖かな日差しの中、栽培の授業が行われています。
写真:2枚目、巻き尺を使って、葉の長さや根の太さを丁寧に測っています。数値で成長を記録することで管理する技術を身につけます。
生徒たちは、『 生物育成の技術 』 の学習として、 「 作物の成長を管理する方法 」 を体験を通して学んでいます。
写真:3枚目、かなり立派な大根に成長しています。収穫が楽しみですね。
写真:5枚目、以前ご紹介した、主事さんが種から育てている苗も順調に成長しています。発芽した芽が整然と並び、春に向けて着実に準備を進めているようです。季節は、寒さ本番へと向かいますが、植物は春の訪れに備えて力強く育っていました。校長:高田勝喜 -
11月28日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
学校生活
+2
1年生 「 仕事についての話を聞く会 」 の様子つづき、
今年度も保護者の皆さまのご協力をいただき、10の職業について、仕事の内容や働く意義などお話を聞かせていただきました。今回ご協力いただいた方のご職業は、 「 IT機器の納品 ・ 消防官 ・ 書籍編集者 ・ 雑誌編集ライター ・ 弁護士 ・ 美容師 ・ 研究者 ( 大学教員 ) ・ 公務員 ( 行政事務 ) ・ 保育士 ・ 建築設計 」の10分野です。
生徒たちは、10の部屋に分かれて会を運営しているため、すべてを拝聴することはできませんでしたが、私が伺ったとき、次のような言葉がありました。
「 何か好きなことを見つけて一生懸命やってみる 」 「 ひとつでもいいから、得意なことをもつこと 」 「 人とのコミュニケーションを大切にすること 」 「 多くの人とたくさん関わること 」 「 学び続ける姿勢をもつこと 」 「 職業に就いても勉強は必要であること 」 「 さまざまな経験や体験をたくさんするといい 」 ・・・・と。
これらは、生徒たちの今後の進路や生き方に大きな示唆を与える貴重なお話でした。
本日は、ご多用の中、生徒たちのためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
校長:高田勝喜
-
11月28日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
学校生活
+6
1年生 5・6時間目 「 仕事についての話を聞く会 」の様子です。
「 仕事についての話を聞く会 」 は、 「 キャリア教育 」 の一環として、4年前から取り組み始めた企画です。飛鳥中学校では、1年生は、 「 職業調べ 」 、 2年生で 「 職場体験 」 、 3年生で 「 上級学校等について 」 と3年間の 「 進路指導 」 を計画的に進めています。
また、 「 キャリア教育 」 として、自己理解や自己の適正、探求学習等、適切な時期に計画的に進めています。
そして、 「 仕事についての話を聞く会 」 は、2年生で実施予定の 「 職場体験 」 に向けて、大人の方から直接、仕事・働くことについてお話をいただくものです。生徒たちは、事前に聞きたい職業を3つ選び、今日は、その中から2つの職業について学びました。
司会進行から質疑応答 ・ 謝辞まで、生徒たちだけで50分間を運営します。
先生方は、口出しをせず、巡回だけしています。
各教室を参観しましたが、生徒たちが自分たちで会を運営しようと一生懸命努力している姿に、成長を感じました。
校長:高田勝喜
-
11月28日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
学校生活
+3
3年A組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 156 ~ 『 夏草 ー「 おくのほそ道 」 から 松尾 芭蕉 』 を学習しています。
本時の目標は、 「 冒頭部分の内容を捉えよう 」 です。
【 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり 】 ( つきひははくたいのかかくにして、いき(か)こうとしもまたたびびとなり )・・・。と、有名な一文で始まる冒頭部を暗唱された方もいらっしゃるのでは ?
授業では、対句表現を確認し、 「 古人 ( 昔の人々 ) 」 とは、具体的に誰のことを指し、どんな生き方をした人たちなのか振り返っていました。
冒頭部から、松尾芭蕉の人生観について考える授業でした。
「 舟の上に生涯を浮かべ、 ( 一生を舟の上で暮らす 〇 〇 )」 の 〇 〇 は、「 船頭 」 ですが、先生の問いに 「 漁師! 」と。
また、 「 馬の口とらへて老いを迎ふるものは、 ( 馬のくつわを取って老年を迎える 〇 〇 ) 」 の 〇 〇 では、「 馬子 」 でなく、 「 調教師 」 の声が。
「 船頭 」 や 「 馬子 」 という言葉 ・ 職業も分かりにくくなっているのかなぁと感じました。
校長:高田勝喜
-
11月28日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
学校生活
<今日の献立>
茶飯 ・ おでん ・ 野菜の酢味噌和え ・ 牛乳
本日 「 tetoru 」 にて、 「 12月 給食だより ・ 献立表 」 を配信いたしました。
献立表は、 『 校長通信 』 内、 「 配布文書 」 にも掲載していますので、ご活用ください。
校長:高田勝喜
-
11月27日(木) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
学校生活
+3
本日、12月の 「 避難訓練 」 を実施しました。
今回は、火災発生時の訓練で、給食室からの出火を想定しています。
そのため、火元に近い音楽室側の階段を使用することができません。
生徒たちは、中央階段と体育館側の階段を使用し、速やかに避難します。
出火場所ごとに避難経路を年度当初に確認しているため、3年生は、体育館側の階段に向かいます。
2年生は中央階段を、そして、飛鳥中では、避難時の注意事項に、 「 階段を降りる際、タイミングが重なった場合は、上の階の人が内側を通る。」 というものもあります。
今日の訓練では、交錯したり、避難誘導が滞ることなくできていました。
また、避難場所も給食室から離れた場所にするため、通常より 体育館寄り に避難しました。
写真 : 4 ・ 5枚目、 「 避難訓練 」 は、人員確認、点呼・報告と教員の動きも大切な訓練です。
集まってきた生徒たちは、おしゃべりをすることなく、訓練の大切さを自覚し取り組んでいました。
今月、1年生は 「 地域連携合同防災訓練 」、 2年生は、 「 防災学校 」 を実施し、様々な体験活動を行いました。
今月になり、大分での大規模火災をはじめ、火災発生の報道が各地でされています。
防災意識を維持し、高めるためにも、月に1度の 「 避難訓練 」 を活用し、様々な状況を想定し、万が一の時に備えることが、とても大切だと感じました。
校長:高田勝喜