校長通信メニュー

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 12月2日(火) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校生活

     ニュース等では、連日インフルエンザ流行に関する報道がされています。


    『 今季流行のインフルエンザウイルス 96%が変異株 「 サブクレードK 」 ( 国立健康危機管理研究機構 ) 』 ( Yahoo!ニュース )

    といったものもあります。

     すでに地域よっては警報レベル ・ 学級閉鎖 ・ 学年閉鎖等の措置がとられています。区内の小中学校も同様です。


     現在、飛鳥中学校のインフルエンザ罹患者は、クラスによって若干名 ( 1・2名程度 ) ですが、D組で発熱等での欠席生徒が増えつつあります。

     そのため、本日と明日、D組は、登下校時間変更の措置を取り、健康観察にあたっています。

     予防のためにも 「 手洗い ・ うがい ・ 必要に応じてマスク着用 」 等、それぞれが感染対策を徹底してください。


     引き続き、各ご家庭におかれましては、体調管理とお子様が体調不良 ・ 発熱等を訴える場合は、無理をせず出席を控える等の対応をお願いいたします。

           

                校長:高田勝喜

  • 12月2日(火) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校生活

    <今日の献立> 【 北区ソウルフード 】

     ご飯 ・ からし焼き ・ もやしのピリ辛和え ・ 牛乳

     

  • 12月2日(火) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校生活

     1年A・B組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。


     『 怪盗コンパスを追え! 』 と題したミッション? に生徒たちは取り組んでいます。

     これまで学習してきた、 「 垂線 」 ・ 「 垂直二等分線 」 ・ 「 角の二等分線 」 といった作図の知識を活用して答えを導き出す活動です。


     写真:1枚目、 【 私の逃走ルートは、世界地図上に描かれた 「 線 」 「 点 」 「 角 」 の中に隠されています。 】 と。

     写真:2枚目、生徒たちには 「 世界地図 」 と 「 7つの指令 」 が書かれたプリントが配られます。


     生徒たちは、定規とコンパスを駆使し、指令を一つずつクリアしていきます。

     「 難しい! 」 や 「 これ楽しい!! 」 といった声が、中には、 「 指令の意味がわからない・・・? ( 数学でなく読解の問題? ) 」 と悩む姿もあります。

     少人数指導の授業なので、3つのクラスに分かれたいますが、どのクラスでも同じように熱心に取り組んでいました。


     写真:10枚目、 「 指令7 」 まで進んでいる生徒も、果たして 「 怪盗コンパスの隠れ家の都市 」 を見つけることができたでしょうか?

     見事正解した生徒には、写真:2枚目左下に写っている 「 怪盗コンパス 」 のオリジナルシールが贈られます。


     担当の先生に 「 プリントや学習内容、シールなど準備がたいへんだったのでは? 」 と尋ねたところ、 「 社会科の先生にも協力いいただき、地理の学習とコラボしています。 」 と、また、 「 作図を少しでも楽しみながら学習できたらと思い、工夫しました。 」 とのこと。


     「 オリジナルシールもらえますか? 」 に 「 校長先生もミッションをクリアしたら差し上げますよ! 」 と。

      遠い昔に学習したことを思い出しながらチャレンジしてみようと思います。 


                 校長:高田勝喜

  • 12月1日(月) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校生活

     1年B組 国語の授業の様子です。


     教科書 P. 156 ~ 『 蓬莱の玉の枝 ー 「 竹取物語 」 から 』 を学習しています。

     本時の目標は、 「 くらもちの皇子の架空の冒険談を読む 」 です。

     黒板には、 『 よし( 良 ) ー よろし( よい ) ー わろし( よくない ) ー あし( 悪 ) 』 と書かれており、古語における善悪の表現の微妙な違いがについて学習していたようです。

     現代語では、 「 すごく良いも、 全然ダメ 」 も 『 ヤバい 』 で表現されることがあり、言葉の使われ方も変化しているなぁと感じました ( 語彙力を増やしてほしいところですが ) 。


     授業では、 『 「 かぐや姫 」 はなぜ、地上に来たのか? 』 や 『 けがれた地上とは、どういうことか? 』  といった問いが投げかけられ、生徒たちは文章を読み直しながら考えを深めていました。

     適当に答えると、先生から 「 根拠示すように 」 と指示があり、本文に立ち返って答えを導き出していました。


                校長:高田勝喜

  • 12月1日(月) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校生活

    <今日の献立>

     メキシカンライス ・ ナチョス風サラダ ・ りんご ・ 牛乳

  • 12月1日(月) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校生活

     D組 技術 / 家庭 【 技術分野 】 の授業の様子です。


     校庭では、暖かな日差しの中、栽培の授業が行われています。 

     写真:2枚目、巻き尺を使って、葉の長さや根の太さを丁寧に測っています。数値で成長を記録することで管理する技術を身につけます。


     生徒たちは、『 生物育成の技術 』 の学習として、 「 作物の成長を管理する方法 」 を体験を通して学んでいます。

     写真:3枚目、かなり立派な大根に成長しています。収穫が楽しみですね。


     写真:5枚目、以前ご紹介した、主事さんが種から育てている苗も順調に成長しています。
     発芽した芽が整然と並び、春に向けて着実に準備を進めているようです。

     季節は、寒さ本番へと向かいますが、植物は春の訪れに備えて力強く育っていました。

     
              校長:高田勝喜

  • 11月28日(金) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校生活

     1年生  「 仕事についての話を聞く会 」 の様子つづき、


     今年度も保護者の皆さまのご協力をいただき、10の職業について、仕事の内容や働く意義などお話を聞かせていただきました。

     今回ご協力いただいた方のご職業は、 「 IT機器の納品 ・ 消防官 ・ 書籍編集者 ・ 雑誌編集ライター ・ 弁護士 ・ 美容師 ・ 研究者 ( 大学教員 ) ・ 公務員 ( 行政事務 ) ・ 保育士 ・ 建築設計 」の10分野です。


     生徒たちは、10の部屋に分かれて会を運営しているため、すべてを拝聴することはできませんでしたが、私が伺ったとき、次のような言葉がありました。

     「 何か好きなことを見つけて一生懸命やってみる 」 「 ひとつでもいいから、得意なことをもつこと 」 「 人とのコミュニケーションを大切にすること 」 「 多くの人とたくさん関わること 」 「 学び続ける姿勢をもつこと 」 「 職業に就いても勉強は必要であること 」 「 さまざまな経験や体験をたくさんするといい 」 ・・・・と。

     これらは、生徒たちの今後の進路や生き方に大きな示唆を与える貴重なお話でした。


     本日は、ご多用の中、生徒たちのためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


               校長:高田勝喜

  • 11月28日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校生活

     1年生 5・6時間目 「 仕事についての話を聞く会 」の様子です。


     「 仕事についての話を聞く会 」 は、 「 キャリア教育 」 の一環として、4年前から取り組み始めた企画です。

     飛鳥中学校では、1年生は、 「 職業調べ 」 、 2年生で 「 職場体験 」 、 3年生で 「 上級学校等について 」 と3年間の 「 進路指導 」 を計画的に進めています。

     また、 「 キャリア教育 」 として、自己理解や自己の適正、探求学習等、適切な時期に計画的に進めています。


     そして、 「 仕事についての話を聞く会 」 は、2年生で実施予定の 「 職場体験 」 に向けて、大人の方から直接、仕事・働くことについてお話をいただくものです。

     

     生徒たちは、事前に聞きたい職業を3つ選び、今日は、その中から2つの職業について学びました。

     司会進行から質疑応答 ・ 謝辞まで、生徒たちだけで50分間を運営します。

     先生方は、口出しをせず、巡回だけしています。

     各教室を参観しましたが、生徒たちが自分たちで会を運営しようと一生懸命努力している姿に、成長を感じました。

     

                校長:高田勝喜


  • 11月28日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校生活

     3年A組 国語の授業の様子です。


     教科書 P. 156 ~ 『 夏草  ー「 おくのほそ道  」 から 松尾 芭蕉 』 を学習しています。

     本時の目標は、 「 冒頭部分の内容を捉えよう 」 です。

     【 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり 】 ( つきひははくたいのかかくにして、いき(か)こうとしもまたたびびとなり )・・・。と、有名な一文で始まる冒頭部を暗唱された方もいらっしゃるのでは ?


     授業では、対句表現を確認し、 「 古人 ( 昔の人々 ) 」 とは、具体的に誰のことを指し、どんな生き方をした人たちなのか振り返っていました。

     冒頭部から、松尾芭蕉の人生観について考える授業でした。


     「 舟の上に生涯を浮かべ、 ( 一生を舟の上で暮らす 〇 〇 )」 の 〇 〇 は、「 船頭 」 ですが、先生の問いに 「 漁師! 」と。

     また、 「 馬の口とらへて老いを迎ふるものは、 ( 馬のくつわを取って老年を迎える 〇 〇 ) 」 の 〇 〇 では、「 馬子 」 でなく、 「 調教師 」 の声が。

     「 船頭 」 や 「 馬子 」 という言葉 ・ 職業も分かりにくくなっているのかなぁと感じました。


                校長:高田勝喜


  • 11月28日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校生活

    <今日の献立>

     茶飯 ・ おでん ・ 野菜の酢味噌和え ・ 牛乳




     本日 「 tetoru 」 にて、 「 12月 給食だより ・ 献立表 」 を配信いたしました。

     献立表は、 『 校長通信 』 内、 「 配布文書 」 にも掲載していますので、ご活用ください。


                校長:高田勝喜