学校日記

委員会活動始動(4/11)

公開日
2019/04/11
更新日
2019/04/11

ポプラ児童会

  • 31487.jpg
  • 31488.jpg
  • 31489.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756375?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756752?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7757034?tm=20240808123208

当校の委員会活動は,3月で交代します。
6年生が見守る中,4・5年生で活動スタートさせることで,委員会運営のノウハウが自然に伝承されること,慌ただしくなりがちな新年度のスタートが少しでも軽減されることをねらっています。
この日は,進級してから初めての委員会活動。久しぶりにメンバーが顔を揃えました。
一つ学年が上がったからでしょうか,どの子の表情もやる気に満ちていました。
当番活動の確認や委員会独自のイベント活動の計画立案等が主な活動です。

写真はなかよし委員会。
「先生,わたしたち司会するんだよ!」
目をキラキラ輝かせながら話す5年生。
月末に行われる1年生を迎える会(さくらまつり)の企画運営に当たっているこの委員会。
本番が近いということもあって,他の委員会と「空気」が違いました。
通し練習も行っていました。

全職員が委員会活動を通じて5・6年生を育てる。
子どもたちに達成感・成就感を味わわせたいものです。