第39回卒業証書授与式
- 公開日
- 2023/03/15
- 更新日
- 2023/03/15
学校行事
好天にも恵まれ、本日3月15日(水)に102名の卒業生が旅立って行きました。以下は学校長式辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞の要旨概略です。
○学校長式辞
102名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。入学後、感染症拡大防止のため臨時休業となり、中学校生活のスタートから不安だったことと思います。それでも、中学生活の集大成である3年生としての今年度、「できることは何か」「どうしたら実現できるか」一人一人が考え、知恵を絞り、大事にしたいことを復活させてくれました。コロナ禍で制約や我慢がありましたが、生きる知恵やたくましさ、思いやる心、優しさを身に付けた3年間になったのではないでしょうか。
卒業にあたり、伝え続けてきた二つの言葉を贈ります。
「挑戦」自分に足りないものを嘆くのではなく、与えられたものを最大限に生かし、挑戦し続けてほしい。
「感謝」家族、周囲の方々への感謝の思いをもち、素直に表現できる人であり続けてほしい。
自分の道を一歩ずつ確実に歩んでいくために、心豊かにたくましく生き抜いていくために、本校で培った力を発揮され、大きく飛躍されることを期待しています。
○在校生代表送辞
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。すべての力を夢の実現に注ぎ、自分の道を歩んでいってください。私たち在校生の夢は、皆さんが大切に守ってこられた小杉南中学校の伝統を受け継ぎ、さらに発展させることです。自分たちの母校を誇りに思える小杉南中学校にすることをお誓いします。
○卒業生代表答辞
私たちのために素晴らしい式を挙行していただきありがとうございました。この3年間、周りの人に支えられ、見違えるくらいに成長できました。コロナ禍で始まったスタートも、人間関係で苦しんだ経験も、進路と成績で悩んだ時期も、マスクと共にあった3年間も必要な時期でした。自分たちの手で正解を導こうとすることに価値があるのだと胸を張っていえます。私たち卒業生102名は、それぞれが信じる道へ旅立ちます。
家族、在校生の皆さん、先生方、私たちを支えてくださったすべての皆様に感謝するとともに、小杉南中学校のさらなる発展をお祈りいたします。