かけ算の意味
- 公開日
- 2019/11/12
- 更新日
- 2019/11/12
授業で伸びる
2年生の算数は、この日もかけ算の意味を考えました。問題からどんな式になるか個々に考え、図や絵、言葉でノートに書き込み、班の仲間に説明し合います。「9×8」と「8×9」で始めは半々くらいに分かれていたのですが、話し合ううちに「あれ?」「あっ!」とあちこちで気づきが見られ、「1チーム9人だから〜」と納得の声が聞こえました。
授業で伸びる
2年生の算数は、この日もかけ算の意味を考えました。問題からどんな式になるか個々に考え、図や絵、言葉でノートに書き込み、班の仲間に説明し合います。「9×8」と「8×9」で始めは半々くらいに分かれていたのですが、話し合ううちに「あれ?」「あっ!」とあちこちで気づきが見られ、「1チーム9人だから〜」と納得の声が聞こえました。
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