ねえ、どう思う?2 2年生算数
- 公開日
- 2020/11/09
- 更新日
- 2020/11/09
授業で伸びる
2年生の算数は、箱に入ったチョコレートの数の求め方を、図と式で説明する学習でした。まずは、図に書き込んで自分でしっかり考えました。そして、自信をもって説明できるように、ペアやグループで自分の考えを伝え合いました。思いもよらない求め方を聞いて、どれがあっているのか迷う子どもたち。図や式が違うけれど、答えは一緒。「どれもいいんじゃない?」「○○くんのやり方を、書いておこうっと!」「○○ちゃんと○○くんのって、順番はちがうけど、いっしょだよね」と、友達の考えを聞いて、考え方がいろいろあることに気付くことができたようでした。