6年生 「白の何倍か」だから…
- 公開日
- 2021/06/21
- 更新日
- 2021/06/21
授業で伸びる
6年生の算数では、分数で表された割合の問題について考えました。
「割合」は、5年生の時に小数倍で表す勉強はしてきましたが、分数倍ともなると、少し頭を整理しないと、自分の考えを説明するのが難しそうです。生徒たちは、「この問題は、「基準が白だから〜」「『何倍』は、『何個分』かということだから…」と、図をかき、矢印をかき、全員で分数倍の表す意味を考えました。
授業で伸びる
6年生の算数では、分数で表された割合の問題について考えました。
「割合」は、5年生の時に小数倍で表す勉強はしてきましたが、分数倍ともなると、少し頭を整理しないと、自分の考えを説明するのが難しそうです。生徒たちは、「この問題は、「基準が白だから〜」「『何倍』は、『何個分』かということだから…」と、図をかき、矢印をかき、全員で分数倍の表す意味を考えました。
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