『あまりの大きさについて考えよう』(授業者:八木)
- 公開日
- 2016/12/12
- 更新日
- 2016/12/12
小中一貫教育
4年生の算数では、13.6mのテープから3mのテープが何本とれて、何mあまるかを考えました。普通に小数のわり算をしたら商が4.5になり、多くの生徒が「何かおかしい。」と気づきました。仲間と相談したら、ペンと同じようにテープも小数では数えられないことが説明でき、1.6mあまることが分かりました。
小中一貫教育
4年生の算数では、13.6mのテープから3mのテープが何本とれて、何mあまるかを考えました。普通に小数のわり算をしたら商が4.5になり、多くの生徒が「何かおかしい。」と気づきました。仲間と相談したら、ペンと同じようにテープも小数では数えられないことが説明でき、1.6mあまることが分かりました。
学園配付物
学園概要
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
9年生
献立表
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
2005年度