旧校舎のお別れ開放
- 公開日
- 2020/01/30
- 更新日
- 2020/01/30
ニュース
1月28日(火)
1月25日(土)、1月26日(日)明和町役場のお世話によりまして、旧校舎のお別れ開放が行われました。
その中で、印象に残った物を紹介します。
上の写真は、小家先生へのお礼の言葉です。
長い間、この明和中学校で体育教師として、熱心に女子バレー部、男子バレー部を指導していただきました。
今の40代、50代、60代には忘れられない先生ですね。
どの生徒にもまんべんなく声を掛けてくださる、心のあたたかい先生でした。
ただ、残念なのは、先生にこの新校舎を見ていただけなかったことです。
小家先生が亡くなられ約一年、私、教頭も教え子の一人ですが、「おっ、ええ校舎やないか」っておっしゃるような気がしてなりません。
下の写真は、旧校舎が新築で完成した時、当時生徒でリヤカーで引っ越しをしたという方からのメッセージです。
斉明中学校(斎宮、明星、修正)と三和中学校(上御糸、下御糸、大淀)が合わさって明和中学校が建てられました。
斉明中学校は、陸軍128部隊の跡地で今の明和中より少し近鉄線路よりにあり三和中学校は前野あたりにあったそうです。
おそらくどちらかの中学校からリヤカーで運ばれたんでしょうね。
今の生徒の皆さんの引っ越しもこうして思い出になるんでしょうね。
あたたかい文章、ありがとうございました。