学校日記

広島からお招きして平和学習を行いました。

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

ニュース

  • 5094689.jpg
  • 5094690.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10524055?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10526775?tm=20240815153205

11月18日(木)

 広島から、被爆体験伝承者の伊藤正雄さんをお招きし、平和学習を行いました。

 伊藤さんは、4歳の時、爆心地から約3キロの地点で被爆され、被爆体験伝承者として、ご活躍されてみえる方です。

 本日も、校内テレビ放送を通して行いました。

 つらかった過去のご経験をお話ししていただくことは、きっと心苦しかったと思いますが、若い生徒の皆さんに平和を引き継いでいってほしいという思いがひしひしと伝わってきました。

 人権委員会の生徒の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

 最後にメッセージをいただきましたので、以下に載せさせていただきます。



 私からのお願い

・戦争のない、この平和な時を引き継いでください。

・核兵器のない世界を作ってください。

・慰霊碑の碑文(広島の平和記念公園にある石碑に刻まれた文字)を胸に深く刻んでお帰りください。


(慰霊碑の碑文)
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」