学校日記

2年 性教育講座

公開日
2012/11/13
更新日
2012/11/13

授業

  • 1167147.jpg
  • 1167148.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10523023?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10525939?tm=20240815153205

 11月13日(火)5限目、2年生に対する性教育講座がありました。
 今年も市立伊勢総合病院の村松温美(はるみ)先生に来ていただき、命の大切さをお話ししていただきました。
 「思春期の体と心」
 自分の体について、正しい知識をもってほしい。
 そして、大切なことは、「今の自分は世界に一人しかいない」「男女の体の違いをわかること、そして理解する努力をすること」「個性や個人差を認められること」です。
 「生と性」、実は自分の生き方そのものです。
 これからも、自分を大切に。自分を大切にできなければ、他人(ひと)を大切にできません。
 これから、どんなすてきな人と出会うでしょう。
 もう一つ大切なこと、何かあったとき、一人でかかえこまないで。
 6限目は、担任から自分の体験談も交えて、みんなの悩みを共有し合いました。先生も同じ中学生時代があったんですね。
 これを機会に、お父さん・お母さんから、あなたが生まれた時のことやどれだけ大切にされてきたかを聞いてみるのもいいですね。