学校日記

2年 性教育講座

公開日
2013/11/12
更新日
2013/11/12

授業

  • 1519569.jpg
  • 1519570.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10523277?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420008/blog_img/10526156?tm=20240815153205

 11月12日(火)4・5・6限を使い、2年生の性教育講座がありました。
 4限目と6限目は、正しい知識・理解のために、2年生の先生方が講義をしたり、各クラス男女別に学び合ったりしました。
 そして、5限目には、今年も市立伊勢総合病院の村松温美(はるみ)先生に来ていただき、「自分の体を正しく知ろう」ということからお話ししていただきました。
 自分の体について、正しい知識をもち、理解する努力をしよう。
 大切なことは、「今の自分は世界に一人しかいない。自信をもって。」「個性や個人差を認められること」です。
 何が必要か・・・。
 「何が正しいのか見極める」「一瞬にして決める力」「自分で考える、行動できる力」です。
 これから、すてきな出会いがあるでしょうね。
 これを機会に、お父さん・お母さんから、あなたが生まれた時のことやどれだけ大切にされてきたかを聞いてみるのもいいですね。