防災講話を実施しました
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
学校生活
7月14日(日)、全校生徒を対象に防災講話を実施しました。
講師としてお招きしたのは、東日本大震災発生当時、宮城県石巻西高等学校で教頭として避難所の運営に尽力された齋藤幸男さんです。
1年生は武道場で対面による講話を受け、2・3年生は各教室でオンライン配信を通じて参加しました。
齋藤さんご自身の体験を通して、災害時における命の重さや、避難所での現実、人とのつながりの大切さ、そして何より「希望を持ち続けることの大切さ」にについてお話しいただきました。
講話に続いて、避難所運営をテーマとしたワークショップを実施いたしました。