学校日記

円の面積はどうやって求めるの?

公開日
2020/08/28
更新日
2020/08/28

6年

  • 2453461.jpg
  • 2453462.jpg
  • 2453463.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/3710002/blog_img/60033385?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/3710002/blog_img/60037258?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/3710002/blog_img/60038843?tm=20250203120257

算数で「円の面積」の授業をしました。

まず、子どもたちには円い形の折り紙だけを渡しました。
どうすれば円の面積を求められるのだろう…と折ったり、切ったり試行錯誤する子どもたち。
「このカーブがなければ求められるのになぁ」
「方眼の数を数えたけれど余りが出てしまう…」という声があちこちから聞こえてきました。

でも、そんな悩みを解決するのは、やっぱりみんなの力です。
タブレットを使って撮った写真を使って、一人ひとりが自分の考えを説明しました。
すると、友達の考えを聞いて「この考えよく分かる!」というみんなの声が聞こえ始め、全員の発想を使って公式を導き出すことができました。

みんなで説明しあう良さを実感できる1時間になりました。