記事

実りの季節に向けて(5年)

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

授業

6月10日(水)には、田植え体験が幌糠で行われました。最高気温でも14℃という予報が出ていたので、寒さが心配でしたが、子どもたちにとっては、そんなことは苦にならない様子で、歓声をあげながら初めての田植えを楽しんでいました。

 一人一人、トレーに入った苗をもち、ぬかるむ足場にバランスを崩されそうになりながらも、手際よく苗を植えていきました。中には、割り当ての苗を植え終えて、「おかわり」をする子どももいて、田植えに熱中した様子でした。そして、田植えが終わると3人の「コメファイター」と子どもたちが記念撮影をする場面もありました。

 6月11日(木)には、5年生の畑(中庭の花壇)にじゃがいもの種芋を植えました。種芋を一人一つずつ植えると畑はいっぱいになり、順調に育つとたくさんの収穫ができそうです。

 秋には子どもたちの植えた稲の苗を刈り、米を収穫する予定です。収穫した米は、家庭科で炊飯の実習に使うこともできそうです。また、じゃがいもも、「ゆでる」などしてみんなで食べることもできそうです。「秋の実り」が楽しみです。