食育指導
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校のようす
19日4校時に、2年生を対象に留萌市栄養教諭に食べ物の働きについて学ぶ食育指導を行っていただきました。今回は、家庭科で学ぶ「三大栄養素」を、子どもたちにも分かりやすいように「ロボットの体」に例えて教えてくれました。
授業では、子どもたちの体をロボットに見立て、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルがないとロボットは動きかなくなるよと紹介されました。
子どもたちは、「どれか一つだけでは元気なロボットになれないんだね」「野菜も大切なんだね」などと話しながら、食べ物にはそれぞれ大切な役割があることを学んでいました。
今回の学習は、バランスよく食べることの大切さについて考えるよい機会となりました。今後も食への関心を高め、健康な体づくりにつながるよう取り組んでいきます。