学校日記

平行四辺形をかこう!

公開日
2021/09/29
更新日
2021/09/29

学校のようす

今日の1校時の4年生の算数の様子を紹介します。
『垂直、平行と四角形』という単元の後半で、2つの辺と1つの角の大きさが指定されている平行四辺形をかくためにはどうしたらいいかを考えるという内容でした。4年生のクラスの長所は学習に対する意欲の高さ。課題に対するつぶやきも多いですし、作業への集中力もGOOD。途中、かき方を交流する場面もありましたが、友達の考えを聞いて「なるほど!」と大きくうなずく場面も数多く見られました。中には教科書にも出ていない中学生レベルのかき方を発見した子も!

  • 331905.jpg
  • 331906.jpg
  • 331907.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7752805?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753982?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754754?tm=20240808123208