学校日記

川の観察会(4年)

公開日
2023/07/04
更新日
2023/07/04

学校のようす

今日の午前中、4年生25名で川の観察会に行ってきました。場所は旧幌糠小学校近くの「水辺の楽校」です。

まずは2つのグループに分かれて、「簡易水質検査」と「水生生物調査」を実施。簡易水質検査では、PHやCODなど3種類の水質調査に加え、水の見える深さ(透明度)も調べました。調査結果から、留萌川はきれいな川だということが判明!見える水の深さも65〜70センチもありました。

水生生物調査では、留萌川にいる魚やカニなどの生き物について説明をしていただいた後に、自由に触ってもいい時間があり、子どもたちは大喜び!始めはカニやヤゴにビクビクしていた子どもたちも後半は喜んでふれあう姿が見られました。

最後に全員で川の中へGO!網を一人1本貸してもらい、川の生き物の捕獲に挑戦しました。獲れるかなあと思っていましたが、ウグイにドジョウ、ヤゴにエビなど、様々な生き物たちを見事ゲット!大満足の川の観察会となりました!(担任:K先生談)

※本事業を企画してくださいました北海道開発局留萌開発部治水課、株式会社「北開水工コンサルタント」の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

  • 631800.jpg
  • 631801.jpg
  • 631802.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753421?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754473?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7755082?tm=20240808123208