立ち上がれ!マイ・ライン(5年)
- 公開日
- 2019/08/28
- 更新日
- 2019/08/28
学校のようす
5年生の図工の時間の様子です。
アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、思いついた形を立体に表します。
学習課題は「針金の特徴を生かして、構想したものをつくろう」です。
材料である針金の特徴を生かし、子どもたちは「曲げる」「巻き付ける」「伸ばす」「ねじる」などの加工方法を駆使しながら、それぞれの思い描く立体を創作していました。
針金の色も数種類あったので、色の生かし方についても頭を悩ましていました。
この日は、研究授業でもあったので、いろいろな先生も見に来ていました。いろいろな先生から「上手だね!」「面白い発想だね!」と褒めてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。