学校日記

6年修学旅行1日目(その1)

公開日
2023/07/13
更新日
2023/07/13

学校のようす

6年生の子どもたちが心待ちにしていた修学旅行が始まりました!朝方の急な雨で出発式こそ校内で行いましたが、札幌が近くなるにつれ天候も回復し、子どもたちもテンションもMAX(笑)。コロナ禍だった前回までは密を避けるためバス2台に分乗し、静かなバス移動を求められましたが、今回はクラス全員で1台に乗車。みんなで楽しく談笑しながら最初の目的地「東洋水産」へ。

「赤い⚪︎⚪︎⚪︎と緑の⚪︎⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎弁当、麺を1本につなげるとどれが一番長くなるでしょう?」など、子どもたちの興味を引くクイズを交えながら、カップ麺の製造工程を詳しく見学。最後には全員にお土産も…!(工場の皆様、ありがとうございました!)

そのあとはおたる水族館へ移動。現地に到着する頃には初夏の爽やかな青空が広がっていました。駐車場からの急で長い階段もなんのその、みんな元気よく駆け上がる(引率教員たちはずいぶん息が上がってました…笑)と、まずは昼食タイム。ポークカレーとサラダのセットでしたが、よほどお腹が空いていたのか、みんなあっという間に完食!

  • 636422.jpg
  • 636423.jpg
  • 636424.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753428?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754480?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7755088?tm=20240808123208