学校日記

今週のお花

公開日
2023/07/18
更新日
2023/07/18

学校のようす

  • 637515.jpg
  • 637516.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753434?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754486?tm=20240808123208

3連休は雨も降り、ぱっとしないお天気でした。今日も薄曇りですが、先ほど窓からは神輿渡御のお囃子が聞こえてきました。この音を聞くとなんだか気持ちがアガります(笑)。留萌神社のお祭りにはきっとたくさんの子どもたちが出かけたのかなと思います。1学期も残すところあと4日。子どもたちが心待ちにしている夏休みも目前となりました。

今週のお花は『ギボウシ』。擬宝珠は「ギボシ」と読みますが、寺院や橋などの欄干の飾りに使われるタマネギのような形をした装飾です。ギボウシの名前の由来は、生長しかけの花茎の先端がこの擬宝珠に似ていたからだそう。美しい葉っぱも人気の植物です。
花言葉は「静かな人」「沈黙」。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

お花といえば、20日まで開催している校内絵画展で、展示している作品の横に「友達の作品のすてきなところを見つけて書いて教えてね」という交流スペースがあります。アサガオの花の形をしたカードにコメントを記入して掲示することになっています。こちらもずいぶんたくさんの花が咲きそろったみたいです。