学校日記

コオーディネーショントレーニング(COT)

公開日
2023/09/01
更新日
2023/09/01

学校のようす

今日からコオーディネーショントレーニング(COT)が始まりました。子どもたちの基礎的な運動能力や体力の向上を図る目的として、市体育協会の方々に指導していただくもので、毎年2学期に3・4年生の児童を対象に実施しています。

今日は今年度1回目ということで、走る能力・バランスをとる能力をみる簡単なテストを行いました。写真1枚目は障害物をくぐったり跳んだりする動き、2枚目はバランスを保ちながら「塩ビ管」の上に立つ、というテストの様子です。写真は今年度初参加の3年生。どれも簡単そうに見えて実は意外と難しい!俊敏性や体幹の強さ、自分の体の中心を素早く感じ取る力などが試されるのだそうです。

終始子どもたちの楽しそうな表情が見られ、体育がちょっと苦手だなという子もこのCOTには意欲的に取り組んでくれるのではと思います。今後週1回のペースで全9回行われる予定です。最終日には今日と同じテストを行い、COTの効果を検証します!

  • 649418.jpg
  • 649419.jpg
  • 649420.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753463?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754509?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7755113?tm=20240808123208