学校日記

給食の日(2/19)

公開日
2024/02/19
更新日
2024/02/19

学校のようす

  • 726182.jpg
  • 726183.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753623?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754642?tm=20240808123208

今日は今月2回目の「給食の日」でした。
メニューは、ごはん・白菜と油揚げのみそ汁・かぼちゃひき肉フライ・豚丼の具(ごはんにのせて食べます)、そして牛乳です。

今日取り上げたのは「豚肉の栄養」について。
以下に今日の校内放送で流された説明を紹介します。
*****************************************************
豚肉には、たんぱく質がたくさん含まれています。
たんぱく質は、筋肉や皮膚、髪の毛、爪など、体のすべてを作る栄養です。また、豚肉にはビタミンB1がたくさん含まれていて、体の疲れをとるはたらきがあります。なんと牛肉の10倍なんだそうです。疲れた時は豚肉だね!玉ねぎと一緒に食べると、吸収率もアップ!今日のメニューは豚丼!かぼちゃひき肉フライのひき肉にも豚肉が使われています。野菜といっしょにおいしくいただきましょう!
*****************************************************
さあ、緑っ子たちは完食目指してもりもり食べることができたかな?