学校日記

1年生の道徳!

公開日
2024/06/21
更新日
2024/06/21

学校のようす

6/21、1年生の道徳です。主題は「礼儀を大切に」です。男の子が日曜日にまさきくんの家に遊びに行った場面で、何も言わずに家に入ったり、挨拶をしなかったり、お菓子を持ってきてくれても何も言わずに食べたり、おもちゃを片付けないで帰ったり...。子どもたちは何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを友達と話し合いながら考えました。最後に、まさきくんはどんなふうに男の子に言えばよかったのかを、がんこちゃん人形を相手にして伝えました。これから一人で友達の家に遊びに行くことが増えていく一年生です。今日の学習を忘れずに、友達のおうちでも、きちんと過ごしてほしいと思います。

  • 790971.jpg
  • 790972.jpg
  • 790976.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/21580862?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/21580896?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/21580930?tm=20240808123208