お知らせ

2年生職業体験1日目

公開日
2018/10/23
更新日
2018/10/23

お知らせ

  • 655973.jpg
  • 655974.jpg
  • 655975.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0120009/blog_img/5776227?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0120009/blog_img/5778472?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0120009/blog_img/5779181?tm=20240805123920

2年生の職業体験が、町内17の事業所の皆様のご協力により、本日から始まりました。私は午前中、3か所の子どもたちの様子を参観させていただきましたが、皆生き生きと実習に励んでいました。
消防署では、白石君・藤谷君・川端君が、耐火服の着脱訓練を行っていました。「緊張感漂う現場では、迅速かつ他の隊員に迷惑をかけないように」と、教えられたポイントを踏まえ、真剣な面持ちで臨んでいました。
バチラー保育園では、木村さん・原田さん・佐藤さんが、保育実習を行っていました。たくさんの小さい子どもたちに囲まれる人気ぶり。3人とも一人一人の子どもに笑顔で応対しながら、楽しそうに子どもたちと遊んでいました。
紫雲古津小学校では、石田君が5年生社会科の授業を参観中。その前に行われた学習発表会の後片付け作業も、「非常に熱心にやってくれていましたよ。」と田中教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。

職業体験は明日まで。学校では得られない貴重な体験から、多くのことを学んできてほしいと願っています。頑張れ、2年生!