お知らせ

校長の独り言 その17 4月からが楽しみです

公開日
2020/02/20
更新日
2020/02/20

お知らせ

本日は校区内の貫気別小学校の参観日。4月に本校に入学する6年生の授業を参観させていただきました。本時は3年生以上の児童が一堂に会しての発表会。この1年間、「総合的な学習の時間」で学習した内容・成果を学年ごとに発表していきます。5・6年生はアイヌ文化学習の発表。狩猟した生き物や保存食、伝統工芸品や集落・家、伝統料理などなど、パワーポイントや画用紙にまとめた資料を上手に提示しながら、わかりやすく伝えていました。驚いたのは、その表現力の高さ。声・表情ともに素晴らしく、吸い込まれるように聞き入ってしまいました。あっという間に時間が過ぎてしまった1時間。児童の皆さん、素敵な発表をありがとうございました。6年生の皆さん、4月から一緒に学べることが益々楽しみになってきましたよ。皆さんの入学を心待ちにしています。