家庭での学習についてのアドバイス〜音楽編〜
- 公開日
- 2020/05/27
- 更新日
- 2020/05/27
お知らせ
みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
明日、明後日は登校日になるので、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
それでは、音楽の課題について一言コメントします。
音楽の課題について
1 先週分まで
ア リコーダーの楽譜の音の読み、運指(指使い)をまとめることは
できましたか。時間があれば、指の練習だけでもできるといいです
ね。
イ 創作に関わっては、1年生は言葉とリズムをいろいろ考えてみま
しょう。2年生は楽譜の書き方を練習してみましょう。いつも見て
いる楽譜を見本にしてマネしてみるときれいに書けますよ。
2 今週分
(1)1・2年生
普段から音楽は聴いていることが多いかと思いますが、自分の好
きな曲について改めて良さを考えてまとめていきましょう。これか
らの活動の中でも、曲や表現についていろいろな角度から特徴や良
さを見つめ気づいてもらったり、自分の考えをまとめたりしていく
ことがあるので、それにつなげていってほしいと思います。
ア 自分の好きな曲、お気に入りの曲、印象に残っている曲などから
1曲決めてください。ジャンルは問いません。今まで聴いたことが
ある曲でも、やったことがある曲でもよいです。
イ プリントにそってやってもらいますが、自分の気に入っていると
ころ、他の人への紹介文は何とか記入してきてください。
(2)3年生
課題提示の後、TVCMは気にして見てくれていたでしょうか?
いきなり歌詞やキャッチコピーを考えるのは難しいので、手順に沿
って1つずつ進めてみましょう。
ア 素材について思い浮かびにくい人は、自分の好きなのもの、いつ
も使っているもの、身近にあるものを選んでみるのもよいです。家
の中や自分の手元をもう一度ぐるりと見渡してみましょう。また、
ものに限らず場所、行動などでもOKですよ。
イ 素材の特徴や良いところなど、たくさん考えてみましょう。たく
さんあった方が、いろいろな組み合わせ方ができますよ。
ウ キャッチコピーや歌詞は、イで考えたものをいろいろ組み合わせ
てみましょう。言葉の流れやリズムも簡単で覚えやすいものがまと
めやすいと思います。
プリントの例で示したように、2つ、3つの単語や文を短く並べて、
言葉のリズムを調子良くまとめていく、また五七五調にあてはめてみる
のもいいでしょう。
※課題のプリントは、次の授業の時に持ってきてくださいね。